2012年7月9日月曜日

県内企業見学

経営情報学科では、今年度より1年生を対象に「魅力ある県内企業を知る」ことを目的に、県内で活躍されている企業の見学をさせて頂くことを計画しました。その第一弾として徳島県中小企業家同友会さんの協力を得て、同会に所属する22社の企業へ見学に伺わせて頂くことになりました。

この企業見学に先立ち、1年生全員が集まり見学先となる22社の企業について、先輩である2年生の学生スタッフから説明を受けました。この説明により自身が見学に行きたい企業を3社選び、調査票へ第一希望から第三希望までを記入し提出して貰いました。
提出された調査票を基に、第三希望までの見学先企業を集計し、先日、企業毎の見学希望者数を中小企業家同友会さんの事務局へ提出させて頂きました。現在、各企業さんに対応の準備を進めて頂いているところです。さらに見学先企業との見学日時の調整や、大学からのスクールバスによる送迎コースの設定等を進めているところです。学生スタッフの手際の良い集計と調整により、ほぼ全員が第一希望の企業へ見学に行けるように調整が進んでいるようです。

あなたは、「徳島の企業を5社、挙げて下さい」という質問をクリア出来ますか?「更に10社、挙げて下さい」という質問はどうでしょう?中小企業家同友会さんに所属している企業だけでも徳島には300社以上の企業があります。その中には自分の卒業後の進路に相応しい企業があるのかもしれません。4年生になってからの企業研究では遅いのです。就職するか否かに関わらず、自分が生活している街にどのような企業があるのかを出来る限り早く、そして沢山知って下さい。

                                              by upon