2012年7月31日火曜日

第3回徳島県高校生ビジネスアイデアコンテスト事前講習会開催!!

月30日月曜日、経営情報館6階P102教室におきまして、四国大学経営情報学部主催「第3回徳島県高校生ビジネスアイデアコンテスト」事前講習会が開催され、徳島県下7校42名の高校生が参加しました。
 
午前中は開会式の後、鈴木雄一郎准教授による「収益構造について」と村井礼准教授による「知的所有権について」の講義が行われました。高校生のみなさんの受講態度は非常によく、熱心に講義に聞き入っていた様子でした。

鈴木先生の講義風景
村井先生の講義風景

昼食をはさんで午後からは、私による「マーケティングの基礎」と疋田光伯教授による「コンテストについて」の講義が行われました。
私は昨年もビジネスアイデアコンテストの事前講習会の講師を担当させていただいたのですが、今年も内容を盛りだくさんに感じたかもしれませんが、高校生のみなさん、いかがでしたでしょうか?
最後の疋田先生による講義では、これからコンテストで競い合うビジネスアイデアについて考える際の基本的な心構えについて話されました。
西口による講義風景
疋田先生の講義風景


これから12月22日のビジネスアイデアコンテストの本番発表にむけて、高校生のみなさん頑張ってください!高校生のみなさんのフレッシュな頭脳から、徳島を元気にしてくれる多くのビジネスアイデアが生まれることを期待しています!!
経営情報学科 助教 西口真也