2010年9月9日木曜日

いろどり・地域密着型インターンシップに14名が参加


内閣府助成事業である地域密着型インターンシップ研修に本学科から14名(男子学生8、女子学生6)の学生が参加します。                      
インターンシップ先は「世界の社会企業家100人」の一人に選ばれた横石氏が経営する(株)いろどり(徳島県上勝町)です。
本研修の目的は、日本のみならず世界から注目されている「いろどりのビジネス」を直に体験しかつ創業者の横石氏の理念、志に触れることで、将来地域ビジネスを立ち上げることのできるプロデューサを育成することです。
全国から志のある若者が上勝町に集まり、合宿形式で寝食を共にし1か月の研修を受けます。受け身ではなく、主体的に、積極的に学びます。従来から㈱いろどりさんとは地域連携事業でつながりがありますので、綿密な打合せのもとで本学科の学生を派遣しています。
8月に参加した学生が帰ってきました。1ヶ月間の貴重な経験の報告を受けましたが、大きな成長(人間的な深みと自信)を感じました。
研修の1週間目に精神的、肉体的に憔悴し、電話先で「先生、苦しい。限界です。断念して帰ってもいいですか?」と弱音を吐いた彼とは別人でした。苦しいときが自己成長のチャンス!逃げずに忍耐強く乗り越えれば必ず今より大きくなれる!ことに気が付いてくれたことでしょう。

(左)
1ヶ月にわたる過酷?な研修の修了証です。
紙切れ1枚ですが、学生にとってはこれからの人生の大きな宝物、糧になることでしょう。
9月には5名の学生がこの研修に参加しています。研修から帰ってくる彼らに会うのが楽しみです。