2010年9月9日木曜日

第1回徳島県高校生ビジネスアイデアコンテストの開催


経営情報学科は、徳島県高校生ビジネスアイデアコンテストの企画・運営に協力しています。
疋田教授が経営情報学科を代表して、本コンテストの運営委員会副委員長兼顧問会議議長として参画しています。
今年12月23日(木)には四国大学にて本コンテストの第1回プレゼン大会が開催されます。
(上)
7月26日(月)に経営情報学科主催で、コンテストに参加する高校生と先生方を対象とした研修会を四国大学にて行いました。研修会には、約60名の参加があり、10時~15時まで事業計画書の作成を中心として講義、演習が行われました。研修会の冒頭で本コンテストの委員長である岩浅先生(鴨島商業高校校長)にご挨拶いただきました。


(左)
午前中に、「企業現場での課題解決の実際」という題目で、徳島県中小企業家同友会代表理事の山城さんにご講義いただきました。
課題解決の現場を分かりやすくご説明くださいました。
講義の最後には、熱心に聴講してくれたお礼として参加者全員にマクドナルドのバーガーチケットをいただきました。☆山城さんはマクドナルドフランチャイズ6店舗を経営されています。



(左)
本学科の疋田教授、鈴木准教授、笠原助教が次の内容で講義と演習を行いました。
○ ビジネスアイデアの発想法
○ ビジネスモデルと収益構造
○ 事業計画書の作成法
長時間の研修に関わらず、皆さん目を輝かせて熱心に受講してくれました。やはり目標があるとないとでは、取り組み姿勢に大きな違いが表れますね。
コンテストに取り組まれる高校生のみなさんに参考になる本学科で開設している授業科目としては、事業創造論、ベンチャー企業論、マーケティング論、経営戦略論等があります。