2013年4月22日月曜日

社長塾がはじまりました。

本日3限、P211において、徳島県中小企業家同友会と本学科が連携し、事業創造論(三年生以上履修対象)として行なわれる「社長塾」の第一講義が行なわれました。

今回は山城真一氏(株式会社サンフォート代表取締役)を講師としてお迎えし、「同友会で学んだこと」と題した講義を行なって頂きました。同県中小企業家同友会入会以前 の山城氏の歩み、そして同友会入会以後の同氏の企業経営に対する考えを、人材育成・地域貢献という二点を中心にお話しして頂きました。


第一講 講師 山城真一氏(株式会社サンフォート代表取締役)

  
講義を受けて、履修生は設定された討論テーマについてグループディスカッションに取り組み、各自の意見を交換、討論を通じてグループの意見としてまとめあげ、所定の用紙に記入しました。その後、指名された数グループの代表者がグループとして意見を報告をするとともに、山城氏から学生からの質問に対して答えて頂きました。


グループ討論
報告する上平彩加さん






履修生の皆さんは、経営者の生の声を聞くことで学ぶことは大きいのではないでしょうか。あと13回、しっかりと学び、様々なことを吸収して行きましょう。


山城氏にはご多忙な中、学生に対して大変熱意を持った講義と真摯な対応をして頂き感謝しております。この場で繰り返し御礼を述べさせて頂きます。ありがとうございました。


以後のスケジュールにつきましては、大学ウェブサイト「新着情報」の「平成25年度 「社長塾」(事業創造論)が開講します」(平成25年4月08日)にて掲載されておりますPDFファイル「平成25年度 第3期社長塾(事業創造論)」をご覧ください。


なお、次回の講義は4月30日(火曜日)となります。火曜日ですが、月曜日の授業を行なう日ですので、間違いのないように願います。講師は島隆寛氏(株式会社シケン代表取締役)です。



下畑浩二 (経営学研究室)