2013年3月23日土曜日

春のオープンキャンパス

平成25年3月23日(土曜日)に、春のオープンキャンパスが開催されました。

経営情報学科での学習や学生生活を理解してもらうため、オープンキャンパスでは様々な催し物を用意して高校生の皆さんをお待ちしております。今回のオープンキャンパスでは、経営情報学科学生活性化委員会(通称:学生スタッフ)の皆さんが企画した以下のイベント(学科説明会)を行ないました。


・大学生活を理解してもらうためのプレゼンテーション
・「体験学習:QRコード付き名刺づくり」を通じた高校生と在校生・教員との交流

 

今年度は、毎回学生スタッフがプレゼンテーションを行いましたが、今回は学科1年の2名が「Enjoy Campus Life!」というテーマで大学生活についてわかりやすく説明をしました。

高校生の皆さん、興味津々の様子で聞いてくれましたが、本学科での勉強や本学での課外活動に留まらず大学生活全般についてわかりましたでしょうか。二人の学生スタッフのプレゼンテーションを通じて是非とも本学で学生生活を送るイメージを描くことがができたのであれば、大変うれしく思います。

    


また、QRコード付き名刺づくりを通じて、高校生の皆さんは、多くの本学科の多くの学生達や教員と触れ合う機会ができましたよね。初対面であるとともに年上の大学生や教員相手ということもあり、当初は緊張したかとは思います。しかしながら、大学とはどんな場所か、四国大学とは、経営情報学科とはどんな場所でどういうことを学べるのかがりかいできるとともに、当学科にはどのような学生がいるのかを知る良い機会を提供できたのではないか、と教員としては考えています。



学生スタッフ北村恵里子さんから高校生の皆さんへ以下のコメントを貰いました。
 『今日のオープンキャンパスは、楽しんでいただけたでしょうか。今回の学科説明会で、少しでも経営情報学科のことを理解してもらえて、興味をもっていただければ嬉しいです。また、夏のオープンキャンパスにも足を運んで下さい。』


本日来校した四国大学に関心ある皆さん、また本日来校できなかった皆さん、夏のオープンキャンパスに参加してみてください。来校した皆さんは、またお会いしましょう。今回とは違ったキャンパスの雰囲気を楽しめるように、学生、教員一同趣向を凝らしてお待ちしています。


下畑浩二 (経営学研究室)