2013年3月16日土曜日

卒業セレモニー (本学科学生活性化委員会1・2年生の試み)

25日の卒業式後、本学科卒業証書授与式会場に入室する際に、4年生は、花とクッキーを一人一人貰い、驚いたことでしょう。 本学科学生活性化委員会(通称:学生スタッフ)の1、2年生が下級生を代表して卒業セレモニーとして 行なったイベントです。

贈呈前の学生スタッフの皆さん その1
贈呈前の学生スタッフの皆さん その2











写真でもわかるように、贈呈前に森下莉紗さん、林奈美さん、北村恵里子さん、長町真美さんをはじめとしたスタッフ一同は笑顔を見せつつも、それはカメラを向けたときだけであり、カメラを向けないときには非常に緊張した面持ちで4年生が入室してくるのを待っていました。
 なお、スタッフが抱える贈呈品はチューリップ一輪と手作りクッキーでした。贈呈された手作りクッキーは前日に大学の施設を使用して焼いたとのこと(学生スタッフ 山﨑潤子さん談)。


贈呈品












贈呈後、4年生は皆驚いていましたが、大変嬉しい気持ちになれたとのこと。学生スタッフ一同も笑顔で安心した面持ちでした。とくに、一年生スタッフの面々の笑顔がとても印象的でした。

佐野さんも学生スタッフの皆さんも笑顔ですね!
佐野孝之さんと学生スタッフの北村恵里子さん




松本憧子さんと学生スタッフの桑原伸晃さん
挨拶する学生スタッフの皆さん











4年生が全員入室後、卒業授与式開始するその前に、式場の壇上に学生スタッフメンバー一同に並んで貰いました。そして同スタッフを代表して森下さんが皆さんへの挨拶とともに同セレモニーを行なったことの経緯を説明して貰いました。贈呈時の感謝の言葉や笑顔、そして挨拶後の拍手から、4年生の皆さんには大変喜んで貰えていたようで、よかったですね。
 贈る(そして送る)側も贈られる(そして送られる)側も、きっと記憶に残ることでしょう。下級生の、上級生への感謝と思い遣りが伝わるイベントでした。


 下畑浩二 (経営学研究室)