2011年6月8日水曜日

社長塾 第7講

 社長塾第7講が6月7日(火曜日)4限に開講されました。 ㈱シケン 代表取締役 島隆寛氏をお招きし、「社員教育・海外展開」について講義をして頂きました。


  ㈱シケンの概要と事業展開を通じて、「どんな商売でも共通の大切なこと」、「社員教育と社員共有」、「日本が置かれている状況」、「海外で活躍するために」という内容を話して頂きました。


 グループ・ディスカッションでは、「あなたはグローバル化の中で、日本はどうすればよいと思いますか?」に取り組みました。5月の社長塾では、自分を含めた「人」と経営について焦点を当てるディスカッションでしたが、今回は日本はどうすれば、とのこと。受講生には新たなトピックを通じて「人と経営」について考える力を養う機会を提供して頂きました。



 

受講生である長尾瞳さん(経営情報学科3年)に、本講義の感想を聞きました。


この社長塾では、私たちがなかなかお会いできない社長さんからお話を聞ける、大変学ぶことの多い貴重な講義だと感じています。
株式会社シケンの島さんは社員共育や海外でのお話をしてくれました。今までは徳島中心の企業さんだったので、海外でのお話にとても興味を持ちました。日本人の良さや改善すべき点、また文化の違いなどを学ぶことが出来ました。






 受講した学生の皆さんは、「国際化と日本人」という点をも含めて働くということを考えるきっかけを得たことかと思います。今後も多くのことを学んでいきましょう。


 四国大学『社長塾』事務局 下畑浩二、西口真也