2011年4月27日水曜日

社長塾 第2講

 社長塾第二講(426)は、再び山城真一氏に講演して頂きました。前回は徳島県中小企業家同友会代表理事のお立場から講演して頂きましたが、今回は、株式会社サンフォード代表取締役としてのお立場から「グローカル企業」をテーマとして講演して頂きました。
 地元就職を希望する履修者が多いこともあり、山城氏によるサンフォードの事業展開や中小企業の魅力に熱心に聴きいっていました。特に、山城氏が中小企業の魅力について履修者に突然問いかけても、緊張しつつも即答できた様は、学生の関心の強さと日頃より就職について何らかのビジョンをもっていることを物語る場面でありました。
 
  「大企業と中小企業では社長と社員との距離は違う」、「毎日毎時ビジネスのことを考えている」という山城氏の話、学生にはどの程度通じたのでしょうか。山城氏には、社会に出るまでに学生に知っておいてほしいことをお話している、と講演後にお話し頂きました。学生がどの程度講演者の話を吸収し、行動に移すこ とができるのか、各学生の努力に期待したいところです。
 
 グループディスカッション「討論テーマ:何のために生きていますか」では前回とは異なり、学生番号が近い者同士でグループを組むことを止め、ランダムにグループを組みました。

 討論及びグループの意見をまとめる時間が10分と限られた時間もあり、まだまだ和やかに討論すれども時間内に意見をまとめきる点は上達したように感じます。

  次回は第三講についてご報告致します。

 四国大学『社長塾』事務局:下畑浩二、西口真也