2013年9月10日火曜日

(下畑ゼミナール) 産学共同プロジェクト、進んでいます!

下畑ゼミナールでは、北村恵里子さんをリーダーとする学生3名が、以前ご紹介した産学共同プロジェクト「未来に繋がるSEIKA(製菓、成果、活性化)」(提携先:市岡製菓、ハレルヤ、五線譜、阿波食製作所の4社)を進めています。 

 夏季休暇中ですが、8月26、27、そして昨日(9月9日)と集まってアンケート集計とレポート作成に勤しんでいるとともに、他の日も連絡を密にして各自課題に取り組んでいるとのこと、報告を受けました。


                                                                              



   また、先月27日には研究会議がハレルヤ本社にて開催されましたが、教員を抜きにし、学生とプロジェクトに携わる社員のみの初会合となりました。社員の方と話し合いながら、自らの意見を理解してもらい、研究や商品開発に反映してもらう訓練となります。知識、経験、自らの感性を活かすのはもちろんのこと、自律性を高めるための良い機会となったと思います。

 商品開発に関係することもあり、会議で話し合い、取り決めた具体的な内容はここでお知らせできませんがアンケート集計から得たデータをレポートにし、担当の岡田さんと4人で目を通しながら理解したこと、そして、商品開発について、価格やターゲットに踏み込んだ話し合い、そして、それに基づいて今後どのような研究やデータが必要となるか、まで決定した、と下畑は学生から報告を受けました。

 同プロジェクトを通じて、逞しくなることを期待しています。今後も同プロジェクトを通じた学生の成長を報告致します。

 下畑 浩二(経営学研究室)