2013年9月25日水曜日

(下畑ゼミナール) 2年生夏季研修旅行 (9月24~25日、於神戸)

下畑ゼミナール2年生有志(男性1名、女性6名)と担当教員の下畑は9月24日から25日にかけて神戸においてゼミ研修旅行を行ないました。全く異なる飲料(コーヒー、日本酒、ワイン)を製造する企業の工場・資料館を回る研修であり、ゼミ生の皆さんは飲料についての知識を培う機会となりました。

 研修初日(24日)の午前中にはUCC上島珈琲株式会社の六甲アイランド工場でコーヒーに対する理解、同社の品質管理方法などを学習する機会を得ました。 同社のコーヒー鑑定士(クラシフィカドール、というそうです)による品質管理の解説とその仕事を観察できます。そして、珈琲の味の違いやブレンドについて 知識を深めるための体験が、同工場の見学プログラムを通じて学ぶことができます。ゼミ生の皆さんは興味津々で楽しみながら同社のみならず飲料会社の仕事に ついて触れることができたかと考えております。

  その後、菊正宗株式会社の記念館を訪問しました。ここでは館員の方に日本酒製造のプロセスを展示資料を通じて解説をして頂きました。2社続けての飲料会社の製造過程の学習機会となりましたが、商品によって大きく違いますね。

旅行後、写真を見ると、学生の皆さん、楽しそうですね!先生は写真を撮る係でした。
UCC六甲アイランド工場 ゼミ生の皆さん
菊正宗記念館 ゼミ生の皆さん

 

 










移動中 ゼミ生と下畑
神戸みのりの公社 神戸ワイナリー ゼミ生の皆さん
午後には、一般財団法人神戸みのりの公社が運営する神戸ワイナリーを訪問しました。周囲には葡萄畑があり、ワインの製造工程(製造・醸造施設)が確認できるとともに、製造したワインを購入できる場所でした。 その後、市内のホテルへと移動し、Check-inし、夜はメリケンパークにあるレストランで食事とともに歓談を楽しみました。ゼミ生相互の交流、ゼミ生と教員との交流を深める機会となったと考えております。


 研修二日目(9月25日)は自由行動の日でした。三宮から電車でおおよそ30分圏内の阪神間で自由行動をすることを認めておりました。学生たちは二つのグループに分かれ、一方は 須磨の水族館へ行き、もう一方は梅田で買い物を楽しみました。4時近くまで各グループとも自由行動を楽しんだ後、合流をし、徳島へ帰りました。ゼミ旅行の企画やまとめ役としてに頑張ってくれた石井彩さん、楠本有貴さん、堤遥香さん、そして山口万理子さん、ありがとうございました。


 後期においても下畑は、研究室に所属する学生に対し、これからも研修旅行を含めた学習の機会を提供するよう努めていきます。

下畑 浩二 (経営学研究室)